焼津水産ブランド認定品発表

《学生特別枠の商品他5商品を認定》

3月27日(火)に開催されました第167回通常議員総会開催前に

「焼津水産ブランド認定証授与式」

を執り行いました。

認定期間は本年4月1日から2020年3月31日までの2年間です。

今回から商品のシリーズ品をまとめて1つの認定商品とする「シリーズ商品の認定」と、
年間1商品を限度として学生が考えた商品を認定する学生特別枠を設置しました。
8月~10月にかけて行い、一般の消費者30名と市内スーパー、ホテル料理長ほかの
専門家による審査会を11月30日に開催し、その結果をもとに2月13日の焼津市水産業クラスター協議会において
認定されました。

新たに認定を受ける商品と担当者の面々

認定商品は以下の通りです。

株式会社あまる齋藤商店 「さば切身」
魚の生臭さを抑え、鯖本来の味が伝わるように独自製法で加工しています。

甘塩仕立てで、シンプルに塩焼きや味噌煮にも最適です。

有限会社丸生食品 「ふんわり、しっとり。伊達巻スイーツ シリーズ」(クリームチーズ、静岡抹茶、チョコレート)
魚を使った練り製品の伊達巻ですが、食感・味はまるでケーキで魚の存在を忘れてしまうほど。

(静岡県経営革新計画承認事業)

山上水産株式会社 「かつお角煮 シリーズ」(通常品、辛口)
地元の醤油、砂糖とショウガだけで調味。生の鰹から炊き上げる、昔ながらの製法です。
山上水産株式会社 「まぐろ角煮」
製法はかつお角煮と同様です。バチまぐろを使用し、シンプルに仕上げました。
※学生特別枠
静岡県立焼津水産高等学校 流通情報科 フィッシュパラダイス魚国
「びんながまぐろ油漬缶詰 シリーズ」(ソリッド、フレーク)
原材料はびんながまぐろ、綿実油、食塩のみ。まぐろは同校実習船で漁獲したものを使用。

実は、同校はまぐろ油漬の発祥なのです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加