~新たな8商品を認定しました~

3月25日(火)、焼津商工会議所の通常議員総会において、「焼津水産ブランド認定証授与式」を執り行い、4企業と学生特別枠の1高校、8商品が新たに認定されました。
認定期間は、本年4月1日~2021年3月31日までの2年間です。
認定を希望する商品の募集を、昨年8月から10月にかけて行い、11月29日に公募募集しました消費者からなる一般審査員30名の皆様、市内ホテルの料理長・市内外のスーパーのバイヤーの皆様と、専門家によります専門審査員15人の皆様にお集まりいただいての審査会を実施し、その結果をもとに2月14日の焼津商工会議所 焼津市水産業クラスター協議会において認定が決定いたしました。

今回の認定商品の詳細は、当ホームページでご確認ください。

 

【平成31年度 第11回焼津水産ブランド認定商品】

「まぐろ赤ワイン煮」    株式会社山政

※通常の煮詰めて製造した佃煮というより、薄味甘 口の味付けにこだわり、浅炊きで年配の方からお子さんまで幅広い層に召し上がっていただけます。(ワインを使って炊き上げていますが、アル  コール分は蒸発して残っていません)

「かつお三昧」       株式会社山政

※鰹だけを主原料として3種類(「鰹角煮」「鰹の華」「浜でんぶ」)の異なる味が楽しめるように作ってある、佃煮の詰合せです。

「ピリ辛かつお角煮」    株式会社山政

※伝統的に継承された独自の甘口タレをベースに、焼津港で水揚げされた鰹を切身の形そのまま炊き上げ、仕上げに唐辛子を加えました。

「冷凍黒はんぺんフライチーズサンド」   有限会社かねいわ商店

※はんぺんの素朴さにスライスチーズを加えて、小さなお子様から大人の方まで満足していただける味です。

「静岡茶しめさば」   焼津冷蔵株式会社

※原材料は、塩、砂糖、りんご酢とサンルージュ茶葉のみ使用しており、従来品と比較し酸味やしょっぱさを和らげ、優しい味に仕上げています。鯖本来の味を楽しめます。

深蒸しあなご飯の素   焼津冷蔵株式会社

※江戸時代から続く老舗醤油屋さんと、開発した特製タレを使用して、香ばしく焼き上げました。弊社独自の味をお試しください。

「鰻の肝のアヒージョ」   株式会社カネヨシ水産

※アヒージョによく使用されるアンチョビペーストの代わりに、鰹塩辛を使用することで鰻の肝の風味を残しながら味に深みを出すように調整しました。また、味のばらつきを抑えるため、ガーリックパウダーを使用し、唐辛子も輪切りにして色味も加えました。

海乃詩(学生特別枠)  静岡県立焼津水産高等学校

            流通情報科 フィッシュパラダイス魚国

※焼津さかなセンターでの試食アンケートより

「しょっぱさがいい」「ビールのおつまみに最高」「ワインにあいそう」「臭みがなくおいしい」「チーズと合っていてよい」「しょっぱいクッキーが新感覚」「スナック感覚で食べられる」などの感想をいただきました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加